2024年2月22日木曜日

傍聴者に拍手を贈る


 








 今日から3月議会始まる!町長施政方針演説が行われ、我が党の公約がまた一つ前進した。保育時間の土曜日延長保育。観光関係で働く共働きの世帯の皆さんには待ち焦がれた施策だから、私もうれしい。その他、高校通学費補助制度に「通学支援」制度が出来た。自家用車で子ども送迎している保護者にガソリン代を支給する。また、能登地震の被災状況から、耐震改修補助金が50万円から100万円になった。介護ではケアマネージャーを雇用した場合一人100万円の補助金を出す。予算は3人分など。

 もう一つうれしかったこと。議会傍聴に先日我が家で開いた「井戸端カフェ」に参加したkさんが夫さんと来てくれたこと。「井戸端カフェ」で議会はいつでも傍聴ができることを話した。その時kさんは興味深気にうなずいていたが、早速実践してくれたのだ。午前10時から午後4時過ぎまで、熱心に予算書も見ながら傍聴をした。感想を聞いたら「さすがに予算書は難しかったけど、でも、おもしろい!」と目を輝かせていた。傍聴はもう一人、審議会委員のsさんも。三人ともまた来ると言っていた。頼もしい限りだ。

 写真の花は「井戸端カフェ」参加者のIさんの創作生け花。素敵でしょう!

                                           

 

0 件のコメント:

コメントを投稿