2024年2月15日木曜日

ジョンレノンも食べたパンを作った人


 「箱根町産業振興勤労者表彰式」が本日仙石原文化センターで行われました。優良勤労者2名、30年以上勤労者21名、20年以上勤労者13名が表彰を受けられました。優良勤労者は、52年の長きにわたり、電気技術者として働いてきた「横山正好さん」と40年にわたってパン職人として働いてきた「流石健さん」のお二人。流石さんは宮ノ下富士屋ホテルに勤務してきた方。「私の実家もかつてパン屋をしていたのでとても親近感を覚えます。埼玉のご出身ですか?」とお尋ねすると「山梨の河口湖です」「私の知っている方が同じ苗字で埼玉にいるので、てっきりそうかと思いました。」「それは多分親戚か近い人かなあ。この苗字は多くないからね。」「宮ノ下富士屋ホテルは内外の有名な方たちがたくさんこられていますね。流石さんの作ったパンをジョンレノンも食べたんですね。一番印象に残っている方はどなたですか?」「私が一番思い出があるのは、昭和天皇が泊られたときですね。キッチンを借りてパンケーキなどを焼いたのが、一番印象に残っています。」「流石さんはおいくつになられるのですか?」「83です。高校を卒業してからずっと働いてきました。」「うわー!とても83歳にはみえませんね!これからも若い人たちに技術を伝えてください!」その道一筋に歩んでこられた方の貴重なお話をお聞きすることができて、今日の私はとても幸せな気持ちになりました。流石さん、名前の通りさすがですね。おめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿