2023年10月27日金曜日

間違いも愛嬌?


 イスラエルのパレスチナ自治区「ガザ」への攻撃は日に日に激しさを増している。今朝の赤旗の国際面トップは、イスラエルが「ガザ地上侵攻を準備」と伝えている。すでに、パレスチナの死者は6500人を超えたそうだ。ハマスが実効支配しているガザは、日本の種子島ほどの広さに230万人が居住しているとのこと。人口の50%はこどもで14歳以下だそうだ。農協前のスタンデングもこの事態に、横断幕は装いも新たに「戦争やめろ」の大文字に写真のプラカードを作った。一昨日はMさんと二人での宣伝だったが、黄色のプラカードを持っていたMさんが「?、、、もがぬけている!」と声を上げた。「あ~ホントだ!気づかなかったわ!湯本駅でもずっと掲げていたのよ」と二人で大笑い。いや、笑っている場合ではない。生まれた時から紛争しか知らないパレスチナの子どもたちを殺すなの声を上げなければ!とそこへ1台の車が止まった。「なにしてるの?オッいいね~カッコイイ!頑張ろう!」一人は運転席で拳を上げている若者、一人は助手席から身を乗り出して拍手している若者二人組。戦争反対で一緒に頑張ろうね、と私たちも励まされた朝だった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿