2023年10月24日火曜日

はしご車に乗ったら



10月19日(木)防災訓練が仙石原浄水センター広場で行われた。例年、9月に実施されてきたが、今年は「熱中症」と「コロナ」を考慮してこの時期に行われた。

 当日は晴天だったが、風が強く吹いていて寒い日だった。災害は、いつ何時起きるかわからないわけだから、こんな日の訓練もありかな、とは思うが、着ている防災服は夏仕様のもの。職員のNさんもMさんも「こんなに寒いとは思わなかった。寒い!」と。仙石原は下から比べたら矢張り、気温は低い。来年は厚着をしてきましょう。ちなみに、私は冬用の肌着を着て、上着を持参したので大丈夫だった。

 上の写真は、消防団第4、5分団と町消防職員による火災消火訓練の様子。今年ははしご車からの放水訓練も実施された。以前、はしご車を購入した折に議会で視察に行き、議員がはしご車に乗せてもらったことがある。高所恐怖症の私は一瞬躊躇したが、何事も経験だ!空を見ていれば大丈夫だろうと。本当に空だけを見ていたら、付き添いのT消防職員から「山田さん、下も見てください」と。言われて恐る恐る下を見たら足がすくんでしまった。と、同時に、こんな高いところで命を掛けて消防職員は消火活動や救助活動をしているのかと、畏怖の念を抱いたのだった。

 下の写真は見ごろを迎えたススキ草原。連日、大勢の観光客で賑わっている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿