2023年10月28日土曜日

左翼の人達に感謝



 10月もあと三日で終わり。冬が近づく。早く薪づくりをせねばと、焦っていたら、助っ人が現れた。金沢土産のおいしい「干菓子」を持って。うれしいな。頑張ろう!

 今日の午後は小田原市のけやきホールにて私が原発を止めた理由ー樋口英明、元裁判長講演会が行われた。2014年5月21日、大飯原発3,4号機運転差し止め訴訟判決を出した人。

 原発はクリー ンエネルギーだと電力会社は言うが、すでに、福島原発事故が起こって最大の公害、環境汚染であるのに、環境問題を原子力発電所の運転継続の根拠にすることは甚だしい筋違いだ。これは、説教強盗のようなものだ。と断罪している。もともと原発には全く関心を持っていなかったけれど、福島原発事故から変わったそうだ。樋口さんは第2部のパネルディスカッションの最後の発言で「日本に原発は100基位計画されたが、原発に反対してくれた左翼の人たちがいてくれたから、少なくて済んだ。左翼の人達に感謝したい」と述べた。私はウルっとしてしまった。そして、思いっきり拍手をした。

0 件のコメント:

コメントを投稿