2023年5月22日月曜日

花より団子?いいえ花も稲荷ずしも良かったね

😃😃共産党後援会「やませみの会」の[箱根湿生花園」を楽しむ行事。きょうは湿生花園は町民無料です。7人が参加しました。入口に「牧野富太郎博士」の「雑草という草はない。全ての植物に名前がある。」と、書いたのぼり旗が迎えてくれます。天気も良く、吹く風も爽やかで、ビラでお知らせしたように、「黒ユリ」「コマクサ」も優しく私たちを待っていました。私たちはゆっくりと花を愛で散策しましたが、時々ガイドのOさんの声が聞こえてきます。「コマクサ」は高い山のガレ場の養分のないところにあるので、湿生花園も1年に一回全部の石を取り除いて管理をしているそうだ。箱根で高山の「コマクサ」が見られることに感謝したい。皆さんそれぞれに花の名前を口にしながら楽しく歩くことができました。最高齢は92歳の紀久子さん。そして、たくさんの美味しい「いなり寿司」「混ぜご飯のおにぎり」「鳥の唐揚げ」を作って来てくれたのが88歳の徳子さん。みんなで美味しく頂きました。テレビの影響か、入園者が多く嬉しいことでした。また、みんなで無料の日にいきましょう!





 

0 件のコメント:

コメントを投稿