2023年7月19日水曜日

うわー指から骨が!

 ひと月前から、右手の中指に水泡が二か所できた。えっ、帯状疱疹?とドッキトした。でも、その後変化はなく、しかし、指を触るとなんとなく痛い。
 夕べ、寝しなに水泡に指があたると、チクリとする。指を電灯にかざしてみても、とげらしきものはみえない。おかしいなあ。でも、確かに刺さるものがある。家族はとっくに寝てしまった。ああ気になる。これをかたずけないと眠れそうにない。毛抜きを引っ張り出してきて孤軍奮闘の末についに、とげらしきものを掴んだ感触があった。そろりと引っ張って、出てきたものを見て仰天した!なんと魚の骨らしき白いもの。はあ~どうしてこんなものが出てくるの!うう~ん?あっ、もしかしたらあの時の骨!?
 そうそう、丁度ひと月前に伊豆の海に釣りに行ったIさんから、4,50センチの見事な「鯛」をいただいたのだ。早速、鯛ご飯にしようと、処理したのだが、無知とは恐ろしいものだ。素手で鱗をかきとり、硬いひれに何度も指をさして「血」だらけになったのを思い出した。その時に指に刺さったものが、ずっと残っていたのだ。謎が解けて暑い夜がちょっとだけ涼しくなった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿