2023年6月21日水曜日

憲法9条は世界の宝ー追悼シゲ子さん

6月11日(日)小川シゲ子さんが逝去されました。5月31日午後4時ごろ小川さんの自宅前でお会いして、「シゲ子さん、またねー」と言って別れたのが最後。88歳でした。足腰は丈夫でいつもニコニコ元気だったシゲ子さん。100歳まで生きると思っていた。今年の2月、「新日本婦人の会小田原支部創立60周年の記念の集い」に一緒に参加して、この時に司会をしたのがシゲ子さんだったと知っておどろきました。当時の写真が展示されていて、そこには28歳のシゲ子さんが写っていてまたまた驚きでした。一緒に参加して本当によかった。戦争中に子供時代を過ごしたシゲ子さんは戦後新しい憲法が出来てこれから女性も男性と同じ権利を持って堂々と生きていけるし、戦争だけはどんなことがあっても絶対にダメと言っていた。残された私たちは、シゲ子さんの家の塀に掲げてある「憲法9条は世界の宝」にするためにがんばります。天国から見守って下さいね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿