2023年6月17日土曜日

あきらめない!声を上げ続けよう!


 起動しなかったパソコンが復活しました。原因はコードにあったようです。17日間お休みしましたが、本日からまた、コツコツと私の日記を書いていきたいと思います。

 こんなに素敵な看板を作って下さった秦野の「ジェンダーカフェ」の皆さんありがとうございました。きょうは秦野市でフラワーデモやジェンダーカフェを開催しているJさんやIさんたちに招かれて、私の議員活動におけるジェンダー問題について、つたない話をしてきました。なぜ、10期も続けられているのか、そもそも、共産党の議員に若くして立候補をどうして受けたのか、子育てと議員活動の両立はどうだったのか等々話してきました。出席者の皆さんはジェンダー平等に関心の高い方々で私も色々なことを学ばせていただきました。日本のジェンダー指数は世界で116番目。まだまだ、明治時代からの家父長制が社会に根強く残っているし、そして皆さんも指摘していたように自民党と統一協会の癒着がジェンダー問題を一層後退させているのだ。でも、私たちは声を上げ続けなければならない。声を上げることが大事なのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿