2023年5月5日金曜日

来年は子ども相撲を応援するよー

5月5日「こどもの日」。4年ぶりの開催となった仙石原公時神社の「公時まつり」に行ってきた。入り口で大きな鯉登りが出迎えてくれて、「こどもの日」を実感。露店も出ていて、お祭り気分は十分。子どもたちが射的で歓声を上げていた。丁度湯立の獅子舞が行われていて大勢の観客でにぎわっていた。午後から子ども相撲大会があったが、残念、予定があったので後ろ髪を引かれる思いで帰ってきた。忙しさにかまけて諦めていた「菖蒲」が売られていて、二把買ってきた。今夜はしょうぶ湯に入れる。うれしい。美味しい豚汁も振る舞われ、地元の人も、観光客もニコニコと笑顔で食していた。帰りがけに急いで坂を上がって来る「行司役」のTさんご夫妻に会った。本物と見間違う堂々とした行司姿だ。Tさん曰く「死ぬまでやるのかなあ」と言うので「死ぬまでやってください」と応えて二人で笑った。
午後は山田朗明治大学文学部教授の「歴史から読み解く「安保3文書」改定ー台湾問題を「日本有事」にさせないためにーの学習会に参加した。やっぱり5月は「憲法」を学び、岸田政権の戦争国家作りをやめさせなければ。そして、今日はマルクスの誕生日でもある。  



 

0 件のコメント:

コメントを投稿