2022年8月16日火曜日

今日を一生懸命に生きよう!


  Hさんは杖をついてゆっくり歩いて毎朝散歩していた。神社にお参りしてゆっくり、ゆっくりと歩いて自宅に帰っていく。新聞配達中の私はそんな散歩中のHさんとよくお会いした。「Hさん!おはようございます!」と、車の中から手を振り挨拶すると、「山田さん、おはよう」とニコッとしてHさんも挨拶を返してくれる。そして、今日は寒いですね、雨が上がってよかった、こんなことがあった等々車を停めて話をした。そのHさんの姿がぱったりと見えなくなった。あれーどうしたのかなーと思っていたら、知人からHさんが亡くなったと知らされた。驚いて自宅を訪ねると、「山田さんありがとう。主人はねあなたのファンだったのよ。」と夫人がおっしゃる。娘さんが「いつも散歩から帰ってくると明るくていいなあ、元気もらうよ。」と言っていたとのこと。私の方こそいつも励まされていたのに、、、

 Aさんとは久し振りに訪問をして、玄関先で長話をしてきた。党のポスターをはらせてもらったり、色々お世話になっていて、とても明るい前向きな方。そのAさんが散々おしゃべりをした4日後に亡くなったとの知らせが!本当にびっくりして、最初は信じることができなかった。どこも悪いところはなかったようだったのに、、、人はこんなにもあっけなくなくなってしまうものなのか!あまりにも早すぎる!立て続けに起こったHさん、Aさんの「死」は私にとって「今日を一生懸命に生きよう!」と言ってくれている気がしてならない。Hさん、Aさん、ありがとうございました。

  

  

0 件のコメント:

コメントを投稿