2021年7月16日金曜日

梅雨があけた!、、、でも、新型コロナウイルス感染症は拡大中!


  いきなりで恐縮ですが、しんぶん赤旗日曜版に日本野鳥の会会長の上田惠介さんの「野鳥の世界」が連載されている。ちなみに今週号はー水鶏(くいな)の話。なるほど!へえ、なんてつぶやきながら興味深く読んでいる。私はまだ緋水鶏を見たことがない。鳴き声が「コココ・・・」と板戸を軽く指ではじいてたたくようなかわいい声で鳴くそうだ。一度きいてみたい。「お菊二十四(にじゅうし)」と鳴くのはイカルよと読者のIさんに教えてもらったのは春ごろ。身近な野鳥のこともっと知りたいなー。知人の鳥のことなら何でも知っているHさんのようには無理だけど、この地球で共生しているんだものね。

 今日、梅雨があけたようだ!でも、東京はもちろん、この神奈川でも新型コロナウイルス感染症が増えている。近々全県が蔓延防止重点地区になるそうだ。それよりも命をまもるために緊急事態宣言を発令する方がいいのではないか。やっぱりオリパラなんてやってる場合ではない!せめて野鳥の声を聞いて心落ち着かせようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿