2023年5月19日金曜日

それぞれの町の平和行進






 今年も平和行進がやってきました。私は輸送係と宣伝カー担当で、足柄上郡4町と南足柄市をかけめぐってきました。中井町では、3月に就任した「戸村町長」が大事なことですからと言って参加をしてくださいました。そして、朝までかかったと言うメッセージを寄せてくれました。中井町の庁舎の前の駐車場には立派な「非核平和都市宣言」の塔があります。
 松田町では今年も「本山町長」をはじめ25人もの職員が参加して歓迎をしてくださいました。行進団も20数人で賑やかな表敬訪問となりました。写真撮影には今年は職員の皆さんも積極的に入っていただいて素晴らしいものになりました。
 開成町では、就任してご本人曰く「3週間」の「山神町長」が参加をして下さり、丁寧にメッセージを読み上げて下さいました。私は「神山さんですね」と失礼なことを言ってしまいました。でも、山神町長は「いいんですよ。良く間違われるんですよ」とやんわりとかえしてくれてホットしました。
 山北町では「湯川町長」が参加して歓迎をしてくださいました。山北町の庁舎の前の広場には舞台があってなかなかセレモニーをやるのにはうってつけの場所です。
 最後の南足柄市ではいつも参加をして下さっていた、「加藤市長」の代理で「総務防災部長」が参加をしてくださいました。いつも行進団に「金太郎牛乳」でおもてなしをしてくださいます。進行役の大石議員が「金太郎牛乳がたのしみです。」と、わらいを誘っていました。南足柄市議会は神奈川県でも先進的な議会ですでに、2017年に「「日本政府は核兵器禁止条約に参加を求める意見書」をあげています。
 きょうは暑くて少し体はばて気味です。明日はいよいよ静岡県へ引き継ます。頑張ろう!
 
                          

 

0 件のコメント:

コメントを投稿