2022年1月1日土曜日

2022年が始まった!-9度で幕開け~今年も頑張るゾウ

 1月1日。
さあ、今日から新しい年が始まる。先ずはしんぶん赤旗の配達から。
今朝の仙石原小塚の電光掲示板は-9度!急いで配達をして、目指すは強羅早雲山のロウプウエー駅。すでに多くの人がきていた。考えることは同じ。初日の出まで10分ちょっと。寒かった。
兎に角冷えた。やっと山の上から太陽が顔を出した時にはホットした。
初日の出を見るのには忍耐が必要だ。そそくさと桃子さんと帰ってきた。

 

 


 次は恒例の西さがみ原水協主催の核兵器禁止条約に日本政府も批准と参加を求める「元旦署名行動」で南足柄市の大雄山駅へ。
今年で28回目。箱根からは鈴木美貴議員、野村さん、山田と私の4人が参加した。総勢20人で、池田さんのギターで青い空はなどを歌いながらにぎやかに始まったが、なんと、今年の大雄山駅は元旦とは思えないほど閑散とした有様に一同拍子抜けをしてしまった。
新型コロナで初詣で客も減ってしまったのか。でも、素敵な出会いがあった。
署名を始めるとすぐに一人の若者が走ってきて、「僕署名をします。」と私の前に立った。「山田さんでしょう?僕Sですよ」「えっ!だれだけ?」と私。「SRですよ」「R君なの?」と私はびっくり!R君とは小学生の時一緒に資源回収をやっていたのだが、ぽっちゃりとした体形で背も大きくなかったのに、目の前にいる彼は背が高く、マスク越しの目元は涼しげですっかり変身していたのだ。中学卒業と同時にM県の高校にサッカーで行くのだそうだ。
 

美貴議員と「頑張ってね」と激励をすると同時に彼は手を振って、さわやかにかけていった。


0 件のコメント:

コメントを投稿