2019年1月11日金曜日

ごあいさつ


 ごあいさつ


2015年5月の大涌谷の火山活動で町民のみなさんが多大な被害を受けました。私は、国や県に深刻な被害の実態を訴え、支援基金などを要請しました。
私は、町議会で「住民こそ主人公」の立場で発言し、暮らし、福祉、教育、まちづくりなど、みなさんの切実な願い実現にとりくんできました。
意法・暮らし壊しの安倍政権の暴走は、ほんとうにひどいです。暴走政治をストップし、意法がいきる政治をめざしがんばります。引き続き、町議会で働かせてください。




高すぎる国保料の引き下げ

町民のみなさんの負担軽減へ新しい町議会でがんばります


高すぎる国保料の引き下げ
国保料がこの間、10%引き上げられました。みなさんからは「高すぎて負担が重い」と悲鳴が。前納世帯も約30%、滞納額も1億29 20万円を超え深刻です。2年前、「国保料が高すぎる」と署名運動がおこり、約千人の署名を添えた国保料引き下げを求める陳情が出されました。この願いにこたえ、町議会で引き下げを強く求めます。

高齢者、 高校生のバス料金の負担軽減
●町民の交通費の負担軽減にとりくみます。特に、65歳以上のバスの
パス購入代金の引き下げをすすめます。運転免許を返上した高齢者
の交通費の補助の実現に力をつくします。
●高校生の通学定期(3力月で18000円)への補助を増やし、
1万円に一民させます。

学校給食費の無償化
量教育費の負担軽減をすすめます。

固定資産税の超過課税をやめる
大、涌谷の火山活動による被害が深刻な中、町は財政がひっ迫し
ているとして3年限定で固定資産税の超過課税を実施しました。
負担が重い超過課税はやめるべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿